よくあるご質問

撮影全般のご質問

Q.当日、雨予報の場合はどうしたらいいですか?
A.前日の天気予報で降水確率が60%を超えていた場合ご相談させていただきます。
屋根があったり、木が生い茂っている場所でしたら撮影できます。

ご希望でしたら、延期や中止も可能です。

 

Q.体調不良、雨天でのキャンセル料金は発生しますか?
A.前日までのキャンセルでしたらキャンセル料金は頂きません。
当日カメラマンが出張場所に向かってからご連絡を頂いた場合は、当日お支払い予定の50%を頂きます。

キャンセルのご連絡はlineもしくは電話にてお願いします。

 

Q.子どもの人見知りがあります。大丈夫ですか?
A.もちろん大丈夫です!!

カメラマンのあっこちゃんが可愛く、かっこよく写真撮ってくれるとお伝え下さい♡

撮影前にしっかりとコミュニケーションをとり、出来る限りリラックスできるよう対応いたします。

ご予約時に人見知りが強い旨をお伝え下さい。

場合によっては少し離れた場所から望遠レンズで自然な様子を撮影します。

 

Q.祖父母、きょうだいでの撮影は可能ですか?
A.もちろん可能です。

ぜひ皆様で撮影にいらしてください。

 

Q.お友達と一緒に撮影できますか?
A.小学生以上のお子様でしたら可能です。

大変申し訳ございませんが小学生未満のお子様同士の場合、撮影はご遠慮いただいております。

カメラマンが一人で撮影をするので複数のお子様のカメラ目線など平等に撮影することが難しい、どうしても表情の差が出てしまう為です。

特別な事情がございましたらご相談ください。

 

Q.ニューボーンフォトのおすすめの時期は?
A.おくるみに包まれた写真をご希望でしたら生まれてから2週間以内がおすすめです。

2週間過ぎると撮影できないというわけではありませんので、お子様、ママさんの体調に合わせて無理なくご予約ください。

 

Q.どんなところで撮影できますか?
A.公園、ご自宅などお好きな場所で撮影します。

公園は撮影申請が必要な場合もあります。

お手数ですがご確認、申請をお願いします。

屋内の場合は電気をつけなくても窓からの光で本が読める程度の明るさがあると良いです。

 

七五三撮影のご質問

Q.七五三で和傘を借りることはできますか?
A.はい!追加料金かからずにお使いいただけます。

女の子に赤、男の子に紫を持参予定ですが、色のご希望ありましたたお知らせください。

 

Q.撮影に向いている時間は?
A.11月前後の七五三シーズンの神社はとても混み合います。

特に、土、日、祝日や大安の日はご注意ください。

最近は温暖化の影響で10月の撮影は暑い場合があります。

 

Q.七五三撮影はいつでも可能ですか?
A.10月、11月の大安、友引などの休日に撮影される方が多いため、その時期が一番神社が混み合います。

混雑しているとどうしても背景の映り込みも多くなってしまうので、ご予定がつくようでしたら、平日や、朝早めのお時間もおすすめです。

神社でのご祈祷を年中受け付けているところもあります。

事情により秋の撮影が難しい場合は、それ以外の季節の撮影もご検討ください。

(お客様の方で神社へのご確認もおねがいします)

真冬や、夏の時期は着物では寒かったり、暑い場合もございます。

お子様にとって苦痛になる環境ですと、どうしてもそれが写真に現れてしまいますので、ご注意ください。

 

こちら以外にご質問ございましたら、lineからお問いあわせください。
友だち追加

error: Content is protected !!