なが〜い飴 千歳飴の由来 七五三豆知識

なが〜い飴 千歳飴の由来 七五三豆知識

七五三のときに子どもたちが楽しみにする千歳飴

カラフルな袋に入ったなが〜い飴、私も、子どもの頃あこがれれました。

昔は長くて、折ろうとしてもバラバラになって食べにくかった千歳飴ですが、今では小さい個包装が入っていました。

今どきですね〜

そもそも、あのアメってなんで長いんでしょうか!?

千歳飴は、子どもの成長を祝って作られたものです。

そのため、縁起の良い紅白の色をしています鶴 カメ

アメを作るときに引っ張って長く伸ばされてることが、長生きを意味しています。

また、名前も千歳→千年を意味して、長く生きられるようにという想いが込められています。

千歳飴は江戸時代に出来たと言われていますが、その頃は甘いものは貴重なものでした。

お子さんの成長をお祝いした特別な食べ物だったんですね桜餅

千歳飴を食べながら、昔は貴重なものだったことや、なぜ千歳飴という名前なのかという話をお子さんといっしょにするのも良いですね音譜

 お宮参り、七五三の撮影受付中
寒川神社、日比田神社、伊勢原大神宮、有鹿神社、出雲大社相模分祠、日枝神社、鵠沼皇大神宮、町田天満宮、乃木神社、神明社(横浜市)、品川神社などで撮影しています。

上記以外での出張も可能です。お問い合わせください。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

error: Content is protected !!